人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマやハーブ、そして癒しなどを伝えていきたいです。 nao


by hanakouro

紫陽花とハイドランジア

今日の仙台は寒いですね~
最高気温22℃の予報です。(>_<)
こんなにも気温の変化があると体調が悪くなりますね・・・

仕事などのストレスは感じやすいですが、気温のストレスはなかなか気が付かないものです。
実は気温の変化が激しいときや暑すぎる、寒すぎるなども身体にはストレスとなっているんです。

今日のように寒い日には、香りを嗅ぐだけでも暖かさを感じる精油がありますし、身体を温めてくれるハーブなどもあります。
精油やハーブを上手に使って体調管理に役立てましょうね!!

紫陽花が綺麗な季節ですね~
紫陽花とハイドランジアの違いわかりますか?

ハイドランジアとは、日本の紫陽花をヨーロッパで改良したもので“セイヨウアジサイ”ともいわれています。

日本の紫陽花と決定的に違うのは耐寒性です。
日本の紫陽花は寒くても平気ですが、ハイドランジアは寒さに非常に弱いです。
ですから寒い冬に外に出しておくと、枯れたり、花が咲かなかったりということになります。

最近は日本でもハイドランジアは改良されているので、耐寒性のあるものも出てきているかもしれませんね。
買うときはお花屋さんで確認して買いましょう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


アロマテラピー関係のブログがランキングされています。
1クリック!! ありがとうございます。
★アロマ人気blogランキングへ★

≪アロマ&ハーブ スクールのお知らせ≫
7月15日(土)
仙台中心部 せんだいメディアテークにて開催
  1コインLesson ”らべんだーの香りに誘われて・・・”
  特別講座 『The デトックス』

8月5日(土)
  1コインLesson ”ろ~ず・ローズ・Rose!!”
  特別講座 『ビーナス ~女性ホルモンについて~』

詳しくはこちら花香露HP
by hanakouro | 2006-07-04 08:07 | ゆるゆるな日